Week14(92~98日)のワーク

2022年3月7日月曜日

140__Week14

t f B! P L

 *:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*




○ワーク1:思考に対して客観的でいるための瞑想


手順1.横になる、椅子に座る、あぐらをかくなど、楽な姿勢をとります。音楽をかけても構いません。

手順2.呼吸をします。(最初に、week10 / ワーク1のリセットのための呼吸をしてもいいでしょう)

手順3.自分がそうしていたいと感じる時間だけ、そのままいます。

思考を止めようとせず、流れるままにしてください。

眠ってしまっても構いません。(瞑想中は、必要なことが起こります)

手順4.気持ち良く終了します。

※思考が流れ続けていたり、眠ってしまったりしたことで、自分をジャッジし、責めたくなったときには、その気持ちに耳を傾け、手放してください。

※この瞑想を続けていくと、自分の思考に客観的でいられるようになります。
自分にとって、心地よいペースで続けられるよう、天使たちに頼んでおくといいでしょう。
(続けなくてはいけないということではなく、できなかったら、今できなくていいということです)


○ワーク2:思考を静かにするためのアクティブ瞑想1


手順1.音楽をかけて、目を閉じ、踊ります。

踊りといっても、人に見せるためではないので、自分の感情を表現するためのボディアクションだと考えてください。
(キックやパンチが入ってもいいし、ダンスっぽくなくて良いということです)

自分の中にある感情を、身体の動きで表現するようにしてください。

3~5分程度が目安ですが、自分が続けたいだけ続けてください。

※周囲にぶつかるものがないかなど、注意をしてから行ってください。
途中で目を開けても構いません。

手順2.感情が発散できたと感じたら、音楽を止めて、楽な体勢で、静かにします。

以降、ワーク1 / 手順3、手順4を行います。
(先に感情を発散することで、思考が静かになりやすくなります)


○ワーク3:思考を静かにするためのアクティブ瞑想2


※体調に注意して無理のないように、行ってください。

手順1.走ります。

トレーニングのように走るのではなく、自分が走りたいように走ります。

ダッシュしたり、ゆっくりにしたりしながら、心臓がドキドキして、呼吸が上がるまで続けます。

※感情にフォーカスしながら、それを走るエネルギーに変えているというイメージをしてもいいでしょう。

手順2.これ以上続けられないと感じる辺りで止め、楽な姿勢で、目を閉じて、休みます。

激しくなっている鼓動や呼吸、流れていく汗をただ感じます。
(身体が最大限にエネルギーを消費したので、思考にエネルギーが向きにくくなります)

※完全に無計画になる必要はありません。
どこでも休める訳ではないでしょうから、自宅の周囲で、ある程度目安を決めて行って大丈夫です。

以降、ワーク1 / 手順3、手順4を行います。




QooQ