Week12(78~84日)の記事

2022年3月10日木曜日

120__Week12

t f B! P L

 *:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*




休むことは、あなたにとって、とても大切です。

自分を愛するとは、自分を大切に育むことであり、そう考えれば、自分にとって適切に休息することが、いかに大切か分かるでしょう。

あなたが休みたいとき、中断したいときには、あなた自身の責任において、自由にそうしていいのです。

責任と聞くと、あなたは重苦しく感じるかもしれないし、頑張らなくてはいけないと思うかもしれません。

でも、あなた自身の人生の責任を取るとは、あなたが思っているような重大なものとは違い、もっと軽やかなものです。

誰もが失敗を恐れますが、あなたが数時間、または、数日休んだからといって(ときにはそれが数か月、数年に及んでも)、もし、それがエゴ的なものであったとしても、あなたの人生の「取り返しのつかない」失敗になる訳ではありません。

ほんの少しのことを大袈裟にするのが、エゴの得意なパターンなのです。

もし、あなたが休みたいなら、または、中断したいと感じたなら、どうぞ、まずあなたに「したくないならしなくていいよ」「休みたいなら、休んでいいよ」と、優しく言ってみてください。

そして、あなた自身に正直になり、あなた自身の意志を尊重してください。

私たち天使は、あなたの自由な決断を助け、そのことであなたが安心していられるように導きます。


○休むことへの罪悪感を手放しましょう


あなたが休んでいるとき、自分を責めてしまうのなら、その感情にしっかりと耳を傾け、寄り添ってください。

もし、あなたの大切な人が無理をしていたら、あなたは、身体を休めて欲しいと思うでしょう。

あなた自身に対しても、いつも、あなたが愛する人にしたいと感じるように考え、ケアしなくてはいけません。

あなた方は、休むことに罪悪感を持ち、人と比べて、自分は何もしていないと考えて、なかなかリラックスして休むことができません。

あなたの身体が必要な休みを取っているのに、自分を責めて、心からリラックスしないのは、自分をいじめているようなものです。

あなた方の価値観では、一生懸命生きるとは、休みなく働くこと、努力し続けることのように思われていますが、それは、あなたにとって、本当に正しいことでしょうか。

もし、あなたが、ゆったりとリラックスして生きることを望んでいるなら、休みなく働き、努力をし続けて、自分を追い立てるのは、間違いだと思いませんか。

あなたは、「いずれ」ゆったりとリラックスして生きるために、「今は」忙しくしなければいけない、と思うかもしれません。

でも、スピリチュアル的に見れば、今この瞬間にあなたが発したエネルギーが、未来を創っていくのですから、今この瞬間に、忙しさのエネルギーを蓄積し、ゆったりとリラックスできないのであれば、そのような未来を引き寄せることはできません。

あなたは「みんな働いているのに自分は休んでいる」と人と比較しますが、その「みんな」とは誰でしょう。

あなたの頭に浮かんでいるのは、ほんの一部の人でしかありません。

そして、もし、自分の本質からの望みを裏切って、自分を追い立てる生き方を選べば、ゆったりとリラックスしている人に怒りを感じ、批判したくなるのです。

これは、ごく単純に、休むか、休まないか、という問題ではなく、

自分を裏切って、一般常識と思われることに合わせ、そのことで怒りを抱えて、自分に正直に生きている人にそれをぶつけて生きていくか、

自分に正直に生きていくか、

という選択です。

どんな小さなことも、おろそかにすべきではないのです。

時間は、豊かさの大切な要素ですが、あなた方は、お金を得るためには、働かなくてはいけない、と考え、自分を忙しくしようとします。

お金を得るために働くことは、決して間違いではありませんが、忙しくしなければいけないというのは、あなた方の思い込みです。

その思い込みは、根深いものであり、あなた方が目にする成功者は、忙しくしたことで、結果を手に入れた人ばかりでしょう。

だから、あなた方は、休むことに、いつもどこかで罪悪感を持ち、リラックスすることができないのです。

苦労し、寝る間を惜しんで働いて、結果を手にいれる、というのは、あなた方のエゴのお気に入りのストーリーでしかありません。

もし楽々と成功を手に入れている人がいれば、自分の苦しみに意味がないことになってしまうからです。

年配の人が「今時の若い人は」と批判するのも、自分の若い頃が苦しかったからでもあるのです。

苦労して成功した人を見ていれば、苦しいのは自分だけではないと安心でき、自分が今苦しくても、「やがていつか」報われるだろうという希望を持つことができます。

楽々と成功して、楽しそうにしている人を見るとき、自分の中で動いている感情に注意深くならなくてはいけません。

エゴは常に自分と人を比較して自分の価値を計るので、自分よりうまく行っている人、楽をしている人が気に入りません。

そのように聞くと、あなたのエゴは、今度は、比較するのは悪いことだと考え、「比較しないように」し始めます。

でもそれは比較する自分を否定することでしかありません。

「何かをしないように」とあなた方が考えるときには、常に、その「何かをしたい自分」を抑圧しているのです。

癒しとは比較しないようにすることではなく、比較という意識を手放すことです。

そのためには、比較している自分に気づくことだけでなく、自分が今抱えている苦しさを癒してあげることを考えなくてはいけません。

苦しみはエゴのものであり、苦しみを癒せば、当たり前に、幸せを感じられるようになります。

自分が十分に幸せだと感じられれば、人がどのように幸せだろうと気にならなくなるでしょう。

あなたが休みたいなら、それは、あなたにとって必要だからであり、あなた以外の人には、何の関係もありません。

あなたは、自分が休めば、他の誰かに迷惑が掛かると思うかもしれませんが、あなたがそう考えているなら、あなたを今取り巻いている人達も同じ考えだということであり、みんなで自分を苦しめる集合体に属しているということです。

エゴは集団に属し、みんな同じだと感じられるとき、そこに苦しみがあっても、安心し、変化しないことを望みます。

「みんな」苦しくても頑張っているのだから、自分も苦しくて当たり前・・・

あなたが思う「みんな」は、もちろん世の中の全員ではなく、自分を苦しめる集合体に属している「みんな」というだけです。

あなたの目には、この世界において、苦しいのは当たり前に映るかもしれません。

なぜなら、苦しみの中で生きることを当たり前にしている人が、圧倒的多数であり、その圧倒的多数の人のエゴが、自分を認めさせようと、自分と同じような人や状況をクローズアップするからです。

そうやって、あなた方の目にするほとんどのニュースなどのメディアは作られています。

本当に幸せな人は、自分の幸せで十分であり、基本的に、それをアピールすることはありません。

だから、そのような人は、目立つことがなく、あなた方の目に留まることがないのです。

自分を愛し、本当に幸せな人は、人と比較することがなく、自由に自分自身でいられるので、人に認められる必要がないのです。


○豊かさとは金銭的なものだけではありません


あなた方は、すぐにお金があるかないかだけに執着してしまい、豊かさのその他の要素ことを忘れてしまいます。

お金は、もちろん、あなたの人生にとって大切なものであり、おろそかにすべきではありません。

ですが、お金は、あなたが何かをするため、自分を育むために必要なのであり、最終目的ではないことに気づいてください。

もし、十分にお金があれば、安心して、幸せでいられるのに・・・

お金に困っている人は、誰もが、そのように考えますが、実際には、お金が十分にあるだけでは、あなた方は、幸せにはなれません。

本当の豊かさとは、お金だけでなく、時間や、人間関係も含まれます。

もし、そのことに気づかずに、お金を得ることだけに、時間とエネルギーを費やしたなら、お金を得たときには、他のすべての豊かさを失ってしまっているでしょう。

あなたが本当に豊かで、本当に幸せを感じるには、人生のあらゆる要素を良くしようとしなくてはいけません。

それはつまり、お金が集まってくるかどうかは、あなたが自分にとって正しい道を歩いているかどうかに関わるということであり、あなたが愛に満ちていけば、豊かさがついてくるということです。

あなたが愛に満ちることは、あなた自身を愛することだけでなく、あなたと関わる人、あなたと関わるものも、愛するということです。

あなたが正しい道を歩いているときには、常に、必要なときに、必要なものを手にしています。(与えられるときもあれば、すでに持っていることもあります)

あなたが、そのことに気づき、宇宙の手厚い保護を信頼すれば、あなたが欠乏感を感じる必要などなく、今この瞬間に、常に満たされていることが分かるでしょう。

今この瞬間、自分は必要なものをすべて持っている、という視点が、本当の豊かさへの大切な一歩です。

あなたが、何かをしたいと感じ、でも先のことが気になって投資を躊躇したり、お金がもったいないと感じたりするときには、あなた自身に、「本当にしたいなら、してもいいよ」と優しく伝えてください。

もし、あなたが、それを本当にしたいとき、その答えに従ってみれば、あなたが投資した金額以上のものを得ることができるでしょう。

また、あなたの本質は、最終的に、あなたが最も安心できるように、あなたを導くのだということも分かるでしょう。


○お金というエネルギー


あなたは、世の中には、悪いことをして、お金を稼いでいる人がいるではないか、と、思うかもしれません。

悪いことをしてはいけないと思ってはいても、ちょっとくらいズルをして、楽にお金を稼ぎたいというエゴも、あなたの中には存在しています。

愛に満ちていくプロセスにおいて、自分と向き合うのに疲れてしまったときには、自分の内面など見ることもなく、好き勝手に生きている人を羨ましく思ってしまうこともあるでしょう。

(もちろん、あなたの中にズルをして楽にお金を稼ぎたいというエゴがいても、好き勝手に生きている人を羨ましく思ってしまっても、何一つ悪くはなく、責められるべきではありません)

お金には、意思があります。

どんなものも、それぞれに意思を持っているのです。

ものによって、声の大小があり、気づきにくいものもありますが、感覚を開いていけば、様々なものと交流できるようになります。

お金には、コインやお札などの個々の意思と、お金全体の集合的な意思があります。

お金全体の意思は、自由に流れ続けることを好み、留まることを嫌がります。

そしてもちろん、私たちと同じように、自分を愛してくれる人が好きです。

お金は、独自の流れを持っていて、その人が良い人かどうかに関わらず、自分に執着せず、自由にさせてくれる人のところに集まります。

つまり、お金の意思を尊重し、お金を愛すれば、お金と仲良くなれるということです。

とはいえ、お金は人が運んでくるものなので、お金と仲良くなればそれで豊かになれる訳ではなく、人間関係と深い関わりがあります。

あなたは、直接人からお金を受け取る機会はないかもしれないけれど、あなたのところにやって来るお金は、元々誰かが(会社などの団体であっても)持っていたものです。

お金と仲良くすることだけに執着すれば、そこに関わる人のことを忘れてしまいます。

それ程、お金とは、あなた方の潜在意識に刻み込まれ、エゴに大きな影響を与えるものなのです。

ですから、お金と心を通わせるのと同じだけ、自分以外の人に心を開いていなくてはいけません。

単純に、人に心を開けないなら、あなたに何かを与えようとする人が、あなたに寄ってくることができないからです。

そのようなときには、人間関係の問題が、お金の問題として顕在化することがあります。

それは、お金のことだけを考えていても、本当には豊かになれないということであり、向き合いたくない問題にお金が関わることで、あなた方が行動せざるを得なくなるからです。

お金を愛するためには、当然、何が愛なのかが分かっていなくてはいけません。

つまり、結局のところ、自分を愛することができなくては、お金とも、それを運んでくれる人とも、仲良くすることができないのです。

また、お金とは、あなた方の生活や人生を左右する、大きくパワフルなエネルギーでもあります。

過去世から今世に渡って、お金によって、生活が振り回され、自分を見失い、人生を破壊された経験による恐れは、あなた方の潜在意識の中に深く刻み込まれています。

あなた方は、何らかの外的な要因によって、自分を見失い、エゴに振り回されて醜い行為に走ると、深く傷つき、罪悪感に苛まれます。

お金によって自分を見失うときには、暴力などによって止むを得ずしたことではなく、自らそうなってしまう場合が多いので、より深いトラウマになるのです。

そしてそれは、あなた個人のものでなく、あなた方人間全体の潜在意識の中にあるものです。

それらが癒されなくては、世界から貧しさや詐欺や恐喝など、お金に関するあらゆる問題が消えることはありません。

いずれにしても、まずは、あなたが抱えているお金に対する恐れを癒すことから始めてください。

対象が人であれ、ものであれ、恐れを基盤にしては、愛のある関係を築けないからです。

今のあなたは、お金に対して、どのような気持ちを持っているでしょう。

あなたが、お金を持っている人を見たとき、逆に、お金に困っている人を見たとき、どのように感じているでしょうか。

お金を持っている人を単純に羨ましいと思うだけでなく、精神性が低いと見下していたり、お金持ちは悪人だと思っていたりすることもあります。

あなたの中に、お金を忌み嫌う気持ちや、お金持ちを悪く思う気持ちがあれば、あなたに流れ込む豊かさの流れをブロックしてしまうでしょう。

お金に対する様々な経験は、日々、無意識に行われながら、新しいブロックを作り出していきます。

だから、あなたが、本当に豊かになるためには、粘り強くお金に対する自分の感情を癒していかなくてはいけません。

これから先、あなたは、豊かさに関する何かに気づいて自分が進歩したと感じ、これでもう大丈夫に違いないと思う経験をするかもしれません。

でも、他のどのようなこととも同じように、あなたが前に進む度に、より深い癒し、より深い理解が訪れます。

できた、大丈夫、と思ってしまうと、表面化している問題に気づきにくくなってしまうこともあります。

ですが、あなたが自分を愛する過程において、自分自身に注意深くなれば、お金に関する自分の気持ちにも、敏感に気づけるようになるでしょう。


○お金と付き合うパワー


お金とは、大きく、力強いエネルギーです。

ですから、お金と仲良く付き合うには、あなたにもパワーが必要です。

お金は増えれば増えるほどパワーを持ちますから、たくさんのお金と付き合うためにはそれに見合うパワーを持たなくてはいけません。

そのパワーはお金と戦ったり、コントロールしたりするためのものではなく、単にお金に圧倒されないためのパワーです。

お金に対する恐れによって、お金を意識しないように、見ないようにする人もいますが、しっかり向き合わなければ、お金のパワーに圧倒されて、お金に振り回されてしまいます。

お金と付き合うだけのパワーがない人にたくさんのお金が与えられると、その人の本質の望みを無視して、エゴに走ってしまうこともあります。

お金をたくさん持ったことで、そのパワーに圧倒されて、自分の本質をすっかり忘れ、今自分がいるべき場所、すべきことを放り出してしまうのです。

だから、あなたがたくさんのお金を得られないと感じるときには、宇宙があなたを守っていることもあるのです。

お金と付き合うためのパワーを持つためには、まず、今、あなたの身近で動いているお金の流れを、しっかりと把握することです。

記録しましょうと言っているのではなく、無意識でいるのを止め、自分に今どれ位のお金が入って来ていて、どれ位持っていて、どのように出て行っているのか、感覚的に感じられているということです。
(もちろん、そのために、記録することが有効な場合もあります)

お金が出て行く流れに意識的になれば、自分がどんな気持ちで、どんなことにお金を使っているか、必要以上に倹約していないか、罪悪感を感じながら使っていないかに気づけるでしょう。

エゴを満たすためにお金を使うことは、あなたが自分を愛する過程において、避けられず、必要ですが、段々と癒されていくべきものです。

もちろん、あなたが何かをしたいと感じたときには、それが直接的に、あなたの成長に繋がっているように見えなくても、あなたにとって意味のある投資の場合もあります。

あなたの価値観だけで、意味のある投資かどうかを判断するのではなく、あなたの本質に従って、その瞬間瞬間に、判断することが大切です。

安易な判断は減っていくべきものであり、どんなことも、あなたのハートに問いかけ、判断するようにしてみてください。

とはいえ、それも今のあなたができる範囲で十分です。
完璧を目指す必要はありません。

ですから、安易な判断をしたことに気づいても、自分を責めたりせず、今はできなくていいんだと考えてください。

そうやって、過ぎて行った出来事(過去のあなた)を抱え込まず、瞬間的に手放すことを習慣にして行くことができます。

あなたがお金に意識的になり、宇宙が常にあなたに必要なものを与え続けてくれていることを信頼し、あなたが常に豊かであることに気づいて行くにつれ、あなたの意識に占めるお金の割合が小さくなっていきます。

あなたの意識に占めるお金の割合が小さくなるということは、あなたがお金と仲良く付き合うためのパワーを持ったということです。

お金の自由を尊重するためには、あなた自身が自由でなくてはいけません。

あなたが、お金に左右されることなく、自分の本質に従って、自由に判断できるようになれば、あなたは自由だということです。

自由なあなたに、同じように自由を好むお金が、寄って来てくれるでしょう。


○お金と権利と義務


あなた方は、お金をもらったり、お金を支払ったりすると、権利や義務が発生すると思っていますが、それは、あなた方の社会の中でのことであり、スピリチュアル的に見れば、どんなときも、あなた方は自由であり、権利も義務もありません。

そう聞くと、あなたは「だとすれば、レストランで食事をしても、支払う義務はないのか」と思うかもしれませんが、それは本来、義務ではなく、エネルギーの交換です。

あなたは、今度は、「それなら、自分が受け取ったものに見合うと感じる額を支払えばいいということか」と考えるかもしれません。

基本的に、支払う側でなく、受け取る側の人が価格を決めるのは、本当に豊かさを感じられていない多くの人は、目の前のことと自分の物差しの範囲だけで物事を評価しがちであり、目に見えないことにお金を支払うのが難しいからです。

それがレストランであれば、実際にかかっている原価だけでなく、シェフのこれまでの来し方や、情熱なども、評価の対象になるべきです。

お金を払う立場になると、多くのことを要求し、尊大になる傾向は、誰もがエゴの中に大なり小なり抱えているものですが、本当は、何の権利もありません。

「自分には、すべてのことは分からない。だから、相手の求める額を支払おう」と考えれば、ずっと気持ち良く支払うことができるでしょう。

あなたが誰かからお金を支払われるときには、あなたの支払い方が、
あなたが誰かにお金を支払うときには、あなたの受け取り方が、
相手の態度に反映されます。

だから、あなたが、気持ちよく支払えること、気持ちよく受け取れることに意識を向けてみてください。

そのためには、また、日常の些細なことまで意識する必要があるということになります。
(あなたが新しいことに取り組むときには、いつも、あなたのできる範囲で構いません)

例えば、あなたがレストランで食事をしたとして、支払うときに高いと感じるなら(もちろんそこでは支払うしかないとしても)、そこに二度と行かなければいいというだけです。

また例えば、洋服を買うときに、店員に無理に勧められて買わされたような気がしたとしたら、やはり、そこにも二度と行かなければいいのです。

でも、そうしているとどこにも行けなくなってしまったり、どうしてもそのレストランや洋服店を避けられなかったりするなら、自分の何がそこに顕在化しているのかに意識を向け、自分の中にある不調和を手放してください。

またもちろん、スピリチュアルな視点で見れば、会社から給料を貰っていても、働く義務はないということになります。

あなたは、職場で、ズルをして、自分だけ楽をしている人に腹を立てたことがあるかもしれません。

また、能力が低く、仕事が遅い人に腹が立つことがあるかもしれません。
(あなた自身をそのように評価していれば、罪悪感を抱え、自分を責めながら仕事をしているかもしれません)

もちろん、あなたが不快に感じるなら、その人にあなたの気持ちを伝えてもいいのです。

でも、それを受け入れるかどうかは、相手の自由です。

(交換しているエネルギーのバランスが偏っていれば、いずれ、宇宙の流れによって調整されます)

怒りを感じること、不快に感じることは、常に、あなた自身の何かが顕在化したものです。

あなたは、「給料を貰っているのだから、義務を果たさなければならない」という気持ちが強すぎるのかもしれません。

会社の方針や給料に不満があるときには、自分の物差しの範囲を超えて、経営をすることに思いを向ける必要があるかもしれません。

その上で、どうしても納得できず、不快に感じるなら、あなたにとっての正しい場所がそこではないということでしょう。

あなたがその場所で、癒すべきテーマをすべて癒してしまえば、自然と次の場所に移る流れがやってきます。
(完璧にという意味ではありません)

お金と人にまつわるトラウマや思い込みや執着を癒すのには、時間がかかります。

でも、自分に無理をさせず、自分を否定せず、根気よくいれば、あなたは、いつでも、気持ちよく支払い、気持ちよく受け取れるようになって行くのです。

私たちは、あなたに「権利と義務を意識しないで、愛に基づいて、お金を受け取り、支払うようにしてください」と伝えているのではなく、そのようにしようとしても、うまく行かないこと、納得できない感情を癒せば、あなたが自然に「そうなれる」と伝えているのです。

その二つは、同じように見えて、まったく異なります。

ですからどうぞ、自分をコントロールして、「良いと思えることができている自分」になろうとしないでください。

あなたが、自然に気持ちよく支払い、受け取れるようになったときには、あなた方の社会的に見れば、あなたも社会常識(権利と義務)に従って、支払ったり、受け取ったりしているように見えて、あなたの中に権利と義務の意識はありません。

それは、あなたが、豊かで、自由だということです。


○受け取ることに心を開いてください


豊かさとは、宇宙があなた方に降り注いでいる愛の一部です。

つまり、宇宙の愛の一部がお金だということです。

誰の手助けも必要ないから、お金だけが欲しいという人もいますが、誰かからの手助けも褒め言葉も、あなたに降り注ぐ豊かさの一部なのですから、それらを受け取らないで、お金だけという訳には行きません。

どうぞ、他の誰かから与えられるものを、優雅に受け取れるようになってください。

本当に幸せになったときのあなたなら、褒め言葉を、どのように受け取るでしょう。

優雅に受け取るとは、拒絶せず、遠慮せず、ただ相手があなたに贈ろうとしているものと、相手の気持ちにフォーカスして、受け取るということです。

あなたが相手に感謝すれば、そこで起きているのは、一方的なものでなく、分かち合いです。

受け取ることに心を開くとは、来るものを拒まないということでもあり、流れに委ねることでもあります。
(嫌なものを、無理して喜んで受け取りましょうと言いたいのではありません)

宇宙の流れの中では、あなたが与える機会も、自然にやってきます。

受け取ることを申し分けないとか、お返しをしなければいけないと考えると、あなた方は、無理やり相手に何かをしようとします。

それは、あなた方の価値観の範囲では、常識的なことに見えますが、「しなければならない」という考えに基づいてお返しをされたとき、あなたはどのように感じるでしょうか。

エゴは、常識的なお返しをされることで、自分が尊重されたように感じ、満足するかもしれませんが、スピリチュアルな生き方をすれば、エゴを満足させ続けることに疑問を感じるようになるはずです。

あなたと誰かが関わるとき、そこにどんなエネルギーがあるかを無視することはできず、愛が感じられないもの、エゴだけの満足をもたらすものに、違和感を持つようになるでしよう。

そして、あなたが、人との関わりにおいて、愛に基づき、愛のエネルギーが交換されることを望むなら、あなたの周りから、そうでないものは消えていきます。

流れの中で与え、受け取ることは、あなたと周囲の人やものを調和させ、人との関わりに多くの喜びを感じさせてくれるでしょう。

あなた方誰もが、世界のあらゆるものと関わり合いながら、すべて良い方へと向かっているのです。

自分の進歩が世界の進歩そのものであることは、あなたに幸せと安心をもたらしてくれるはずです。

あなたが、豊かになることは、世の中のすべての人の豊かさに繋がっています。

宇宙には、すべての人の本質を満たすのに、十分な豊かさがあるのです。

私たち天使は、あなたに、その豊かさを、言葉だけでなく、あなたの人生で、感じてみて欲しいのです。





QooQ