Week10(64~70日)のワーク

2022年3月11日金曜日

100__Week10

t f B! P L

 *:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



○ワーク1:リセットのための呼吸


このワークはいつでもどこでも行えます


手順1.息を吐き切ります。(もうこれ以上吐けないというところまで)

※両手をお腹に当てても構いません。
※立っても、座っても、寝転んで行っても大丈夫です。

手順2.身体が吸うのに任せて、息を吸います。

※深く吸い込もうなどと頭で考えて身体をコントロールせず、身体に任せることがポイントです。

手順3.そのまま身体に任せて、呼吸を繰り返します。

※目を閉じて、身体を感じてみるのもいいでしょう。

※回数が多い方がいいということはありません。一度で十分なこともあります。

※身体に任せたときとそうでないときの呼吸の違いを感じてみるのもいいでしょう。

手順4.(必要に応じて)「今したいことをしてもいいよ」と自分に優しく声を掛けます。

手順5.身体の感覚に任せて、行動してください。

※どうしたいのかよく分からないときは、分からなくても構いません。


○ワーク2:間違っても大丈夫と思えるようになる


このワークは、自分の存在に自信を持つためのワークです。

誰かに対してするのではなく、自分一人で、ごく気軽に、冗談半分に、笑いながら行ってください。

自分のネガティブなところに対して、シリアスでなく、笑えるようになることが目的です。

※もし、気軽になれないときは、このワークをする必要はありません。
タイミングではないのだな、と考えていてください。


例1.自分が間違ったと感じたとき、間違ったらどうしようと思ったときに以下のように言ってみてください。

「間違うこともあるけど、それが何か?」

例2.自分はできないと思ったとき、以下のように言ってみてください。

「だって、今、できないんだもーん」

例3.自分を責めたくなったとき、以下のように言ってみてください。

「エゴってそういうものでしょ。だから?」
「良いところも悪いところもあるけど、文句あります?」

※肩をすくめて、両手を広げるなど、バカバカしく感じられるジェスチャーをつけてもいいでしょう。




QooQ